· 

教室を見守る手稲山(^-^)

今日は真冬日❅❅❅

少し積もった雪が完全に凍って、道路はテカテカのツルツルでしたね!

そんな寒い1日でしたが、教室は朝から夜までやっていました(*^^*)

朝の手稲山は、空中に降りしきる真っ白な雪のせいで何も見えなくなっていましたが、お昼近くなる頃には澄んだ青い空が広がって、山裾にまだ残る紅葉樹林と雪とのコントラストがとっても綺麗でした(*´▽`*)

さて、今月の楷書についてプチアドバイスです♪

今回は最初の二文字に対して「心」が小さくなってしまう字ですので、文字の配置が重要になりますね!

「者」を「静」からしっかりと離した位置に書くと良いのですが、者の一画目が横画ですので次の二画目の縦画ですごく上に文字の頭が来るんですよね。

なので、どうしても字間が狭くなり易いんです。

まずはその点に注意して納めてみましょう(*^^*)♪