· 

行書の書き方

みなさんこんにちは

普段書くペン字のような実用的な書も、並行して練習する生徒さんが増えています(^-^)

サラサラと行書で手紙を書いて「達筆ですね~!」と、たくさん褒められるようになりたいですよね♪

 

美文字の学び方は、まずは楷書(写真:左)が基本となります。

正しい線の長さや角度や位置関係をじっくりと書いて練習することから始めてみましょう!

そして、慣れてきたら行書(写真:右)へ進んで行きましょう(*^^)v

 

例えば「天」を行書で書くと、

最初の横画二本を筆脈を、あえて紙に書いてしまいます♪

楷書だと、一回ずつ止めてペン先を空中で移動させながら書いて行きますよね?

行書は、その移動中もペン先を紙面上をかすめながら書き進めて行くんですよね。

写真の所々に、点線が書いてありますね。

ペン先の動きを、この点線のコースを辿るようにして書けばOKです。

但し、筆脈は全部書いちゃうとクドイので、ほどほどに‥(*^^)v

凛としたかっちりした線と、やわらかく丸みのある線を、ひとつの字の中に組み込んで行くとバッチリです♫