· 

ひらがなのスピードの変化

皆さんこんにちは。

書道教室『墨咲』の」近藤朴咲です。

筆で書く時は、多かれ少なかれみんな自ずとスピードに気を付けて書くと思いますが、ペン字も一緒なんです(^-^)

スピードの変化をつけると書きやすくなると思います。

 

写真の「ありがとう」で例えてみますね☆

左の赤い「ありがとう」ではスピードの違いがわからないと思いますが、実はちゃんとスピードを変化させて書いているんです。

右側の「ありがとう」で分りやすいように色を変えてあります。

黒い線で書いた部分では、じっくりゆっくり。

水色の線で書いた部分では、思い切ってスピードを上げて”スーーーっ”と書いちゃってください♪

”り”の2画目みたいに、ほんの少しの短い距離だけをゆっくり書くようなパターンもありますからね!

 ここは要注意ですよ‼(^^♪

スピードを上げる前に、どんな長さでどこまで引くのかをイメージしておくと書きやすいですよ☆