· 

心構え

皆さんこんにちは。

書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

趣味としての書道は今も昔も根強い人気があります。

何とな~く書いてみたいな~♫という風に楽しんでいる方が大勢いらっしゃいます!(^^)!

適度に難しくて、適度に緊張して、作品が出来上がったらちょっと嬉しくて…。趣味として最高の要素を備えていますよね。

 

でも、プロを目指している方もいらっしゃいますよね。

そこを目標にするとなると心構えを変えなければなりません(*^^)v

初心者の頃や趣味で楽しんでいる場合は、わからない事があれば指導者にどんどん聞いて何度も添削してもらうのが良いと思います。が、プロを目指すのなら自分で考えて行かなければなりません。

まずは自分で考えて、今の自分に出来る最高のものを清書して、そこから一つ添削されたものを確実に身に付けて行く…という過程に入って行くのが何よりの近道じゃないかな~と思います♫

「いかに頑張ったか」という事は関係ないんですよね。皆は出来上がったものしか見ないから^^;

”頑張る自分”はあたりまえなので、その頑張りを無駄なく作品に結び付けられたら最高だと思います。

長く続けて夢を現実のものにする為には、とにかく基本に忠実に!だと思います(^-^)♫

夢を掴むために、まずは基本形を100%確実に書きこなせるまで練習してから清書する・・というスタイルにシフトチェンジして行く事が必要なのかなぁ~と思います。

なので時間がかかりますが、焦って程々に書いてしまっていたら堂々巡りになってしまうので、そこは避けたいですよね。それだともったいないですよね(^-^)

そして、頑張った自分のことは自分がわかっているから大丈夫だと思います。それが自信に繋がっていくのだろうと思います♫

頑張った自分に執着せずに、作品の出来に執着しましょう!

・・と言っても、ここにみんな苦しめられるんですよね~(笑) 書いた時の自分の想いを覚えてるから‥(笑)

私も書道の悪夢を見ることがたまにあります(笑)

み~んな同じですよね(^^)楽しく実直に頑張って行きましょう~✿