· 

レッスン回数制のワケ

当書道教室「墨咲」は、他の教室には無いレッスン制を実践しております。

毎月のレッスン回数を決めること無く、最終的に通った回数分を月謝にする、という超画期的なレッスン制です!

例えば、「先月は4回通ったけれど、今月は2回、来月は6回…」というように、毎月のレッスン回数を自由に設定できるというスタイルなのです。

 

この方法にする為には、一人一人の生徒さんへの対応(月謝清算等)や、レッスン日時をたくさん設けなければならない等が大変なので、普通の教室では行っていないと思います。

 

では何故、わざわざ私がこの方法に拘ったのかと言うと…、

私自身が書道教室の生徒として通っていた頃の経験に基づいているのです。

その理由は2つあります。

その当時、私が通っていた教室は、毎月3回のレッスンで、曜日と時間枠が固定されている、ごく普通にある書道教室のレッスンスタイルでした。

まず1つ目の理由は、仕事や家庭環境の原因で固定されたレッスン日に行けない事が続いても、レッスン料は毎月必ず納めなければならない事。

そして2つ目は、もっと通いたくてもそれ以外のコースは無かったので、倍のレッスン時間をもらって二人分のお月謝(12,000円)を払っていた事。

 

つまり、通えない時も同じレッスン料を払う事や、もっと通いたければ二人分のレッスン料を払うしかなかった事を、何とか解決したかったのです。

 

レッスンは、本来なら毎週通うに越したことありません(^-^)

正直、2週間経つとせっかく覚えた事の殆どは忘れてしまいます。

せめて1か月に3~4回は最低限通えたら良いのですが、たとえそんな理想的な通い方が出来なくても、その時々の環境に合わせながら「毎月やる」ことで、少しずつ上昇して行けます。継続は力なり♫

まずは「続けやすい」、これが第一だと思っています。

通えない時は激安のレッスン料で、たくさん通いたい時はわずかな課金でたくさん習えるようにしたかったのです。

 

なので、是非このレッスンスタイルを有効活用してもらって、もっともっと書道を楽しんでもらえたら良いなぁ~✿と、いつもいつも願っています(*^^*)

書道はすご~く奥深い。

今見えているもののもっと先に、楽しい楽しい書道の世界がある事を知ってもらえたら私も幸せです✿

決してコンクールや受賞というレベルの話ではなくて、自分自身が心から素直に楽しめる書道があることも、ぜひ体感してもらいたいと心から思います(#^^#)