· 

作品をもって

いつかは買いたいと思っていた髙木聖雨先生の作品をついに購入しました。

大昔に髙木先生の本を本屋さんで見かけて、一目惚れして購入し、ずーーーっと眺めて過ごしていた学生の頃の私。

まさかこうして髙木先生の弟子として書の道につき、先生の作品を持つことが出来る日が来るなんて・・・想像もしていませんでした(#^^#)

その頃はまだ書道を本格的に始めておらず、じつは音楽の道に進もうと考えていました……と、話が逸れてしまいました。

髙木先生の素晴らしい書は本当に心が洗われます。

「心が洗われる」というよりも「魂が洗われる」といった方が近いかもしれません。

洗練され、研ぎ澄まされた線。

穏やかな温かいぬくもりを持ったまま激しさをも表現する技巧。

寸分の狂いもない絶妙な位置に置かれる黒い線と潤渇。

気品に溢れどこをとっても美しい筆さばき。

 

いつか髙木先生のような心持ちで筆を持てるような書家を目指し、一歩ずつでも半歩ずつでも進んで行くのが私の目標です。

思い切ってこの作品を購入したことで、また更に頑張って行こうと思いました✿