· 

生のレッスン♫

先日の教室での様子・・・

『習字』と『書道』は違うもので、習字は字形を整える事が目的ですが、書道は、その先にある”筆ならでは”の太さや細さ、柔らかさや鋭さなどの線質にこだわったり、”白と黒ならでは”のコントラストや空間造りを研究したりして、いわば芸術性を目標としたものです。

一般的には、字形が整っていたら上手いと言われますが、書道にはそれだけでは語れない美しさが存在するものです♫

その「得体の知れない美」を追求するところに惹かれ、その愉しさにハマる事こそが書道の喜びなんじゃないかなぁ~と思います♪

コロナがようやく落ち着いて、生徒さん達とこうして「生」でやり取りできる生きたレッスンが出来ている今が、とっても嬉しいし幸せです(*^^*)♪