· 

しめすへん

みなさんこんにちは

写真の左は「しめすへん」

右は「ころもへん」ですね♪

どちらも同じような書き方でOKですよ!

「しめすへん」を例にすると、

”ネ”の右のラインを真っ直ぐに揃えて書いてあるのが分かりますよね?

こんな風に、1画目の点からすご~く離して、思いっきり左下から2画目を書くと良いですよ(*^^*)

この「しめすへん」を行書にしてみましょう!

ちなみに、「ころもへん」も行書にすると全く同じ書き方になりますよ♪

行書の書き方って実は一つではありません。

今回はこの書き方を覚えて行きましょう♪

1画目は楷書と同じ点で、次の2画目は横線から折れて真下へ続けます。

そして、一番下で止まって左上へペン先を移動させてから、斜めに”レ”と書きます。

行書も楷書と同じように右のラインを真っ直ぐに揃えましょう。

2画目は1画目とかなり距離をとって、やわらかく折れて真下へ。

そしてスピードを早めて”レ”を書けがOKです(*^^)v

しめすへんはあまり長くならないように書いた方が文字全体がカッコよくなります♫