· 

形より線

皆さんこんにちは☆°˖✧

今日は楷書の「光」を例にして、書き方のポイントをお伝えしたいと思います♫

「光」と書く時に、まず何を考えて書き出しますか?

書き順・線の位置・線の長さ…などなど、考える事は色々ありますよね。

ですが、それが出来ればOKというわけではないのです(^-^)

写真の下の方にバラバラに書いた線がありますよね?

このパーツを1本1本じっくり見てみてください♫

線1本でも、とても複雑な筆の動きをしている事に気づきましたか?

こういった細部に注目して、そこを真似して書く練習こそが、」一番大事です!(^^)!

ここをスルーせずにちゃんと時間をかけて身に付けて行った人が、どんどん伸びて行く人なんです☆°˖✧˖°

基本がしっかり身に付いている人は万能ですよ♫

その方が何倍も楽しめるんです(*^^)v

ぜひ、こういった考え方で練習してみてくださいね!