· 

日常の合間に・・

皆さんこんにちは

書道は書けば書くほど筆の扱いに慣れて行きますが、ただ必死に書き続ける事が良いとは言えないかもしれません(^^)

気持ちに余裕があって適度に楽しめていたら良いのですが、時間や書くスペースが無くて慌ただしい状況でやみくもに書いても良い練習にはならないですよね(*'▽')

私は時間が無かったり疲れている時は、ペン字をやります。

書道って、小筆もペンも、ちゃんとリンクしてるんですよ♪

私はペン字は苦手ですが、書いている内に、

”どの指に圧をかけるかで書きやすさが違うんだなぁ~”とか

””この字はこういうバランスで書くと大人っぽい字に見えるんだなぁ~”とか、あれこれ考えながらゆっくり書いて練習します。

普段ペンで書く時はほとんど速記で読めないくらい雑に書いてしまってますから、たまにはゆっくり丁寧に書くと色々ためになりますよ(*'▽')

書道の道具を広げての練習もそうですが、じっくり集中する事がとっても大事なんですよね♫