· 

偏と旁のコツ

皆さんこんにちは

 

写真は上から、「きへん・さんずい・おんなへん」を書きました。

左側と右側では、何が違うかわかりますか?

 

左側に書いたものは、偏としては少し旁の方へはみ出していますね?

右側に書いたものは、右端が揃うように書いてあります。

こうすると旁のスペースが広くなり、字が伸び伸び書けるんです。

偏が旁の邪魔をしないように気を付けてあげることが大事なんです(*^^)v

 

 

では、こちらはどうでしょうか?

これは”のぶん”という部首です。

のぶんを書く時に、左側のような書き方をする方が多いです。

確かに、この書き方は間違っていないような気がしますよね?

では「敬」を例にしますね♪

この字を書く時に、左側のように書くと意外とまとまりがなくて大きくなってしまいます。

右側は、1画目の左払いが短めで、3画目の左払いは横画のかなり左寄りの位置から書き始めています。

そうすると3画目までがコンパクトに収まってくれるので、一番大事な右払いが伸び伸び書けるんです♪

 

右払いを伸び伸び書けるように、全ての線で準備して行く・・

そんな気持ちで書いてみると、文字がより一体化してくれますよ(*^^)v

 

お手本の1本の線の、位置・角度・曲がり具合・長さ・太さ…

そういった小さなポイントにたくさん気付けたら、どんどんレベルアップして行くと思います♫