· 

今月の楷書「鳥」

皆さんこんにちは

朴咲です

 

今月の課題の中に「鳥」という字があります。

この字に苦戦する方が多いので少しだけヒントも含めて、楷書のポイントをおさらいします♪

 

楷書の時、筆の角度は直角です。

起筆の時には、半紙に対して真上から穂先の先端で軽く突くようにします。

写真のように、穂先から少しずつ圧をかけて、線の太さを決めましょう♪

圧のかけ方で線の太細が決まりますよ!

 

 

鳥の3画目は、どこから書き出しますか?

 

 

殆どの方は、1画目と2画目の間の窪みから書き出します。

もちろん普段ペン字で書く時はそれが正解です。

 

でも、大筆で画数が多い字の時は、足元が短くなってしまわないように、こういう所で出来るだけ上へ引き上げて、足元に余裕を残してあげる事が必要になってきます。

 

いかに上部を引き締めて見せられるかが、ポイントになります♪

 

 

ここです(^-^)

ここから書き出して良いんですよ♪

ここから右横への線は短めにしてくださいね。

そしてしっかりと折れで太さをつけます。

その後に続く横画は、全ての間隔と角度が揃うように。

 

楷書は気を抜かずに、誠意を持って粛々と書き続けることが必要です♪

ヒントはここまでにしておきますね。

8月号も頑張って行きましょう(*´▽`*)