· 

今月の草書

札幌市手稲区の書道教室『墨咲』

 皆さんこんにちは

今月の草書を載せました♪

楷書とはかなり形が変化していて

「全然読めな~い」と思うと思いますが笑、

それはさておき…まずは形を見て真似して書こ~!それで大丈夫ですよ。

「まだまだ草書なんて…」

と思っていたとしても、まずは形を真似して書いてみてくださいね。

書いてみて初めて気付く事っていっぱいありますから(*^^)v

気付けたら、それだけでレベルアップしているという事なんです♫

「この線はどうやって書いてるんだろう?」…と思う事が大事です。

 

そんなわけで、まず一文字目の書き順ですが、1画目は横線です。

そして上からZみたいに書いてから左へ斜めに長い線を引いてくださいね(*^^)v

 

二文字目は、土を書いてから子みたいに書いてそのまま”しんにょう”へ続けます。

 

三文字目は、左はらいを書いた流れで筆をつき、受け皿のような横線を長く引いたら、穂先を紙面から離さないようにしながら左へ移動してそのまま短い縦線→筆を垂直に立てて右上へ移動し、軽く穂先をついてから筆を左側で軽く沈めて流れるように下へ引いてくる…そんな感じで書いてみてくださいね(*^^)v