· 

楷書がきらい?

札幌市手稲区の書道教室『墨咲』

皆さんこんにちは

楷書がすき!と言う生徒さんがいる一方で、

楷書難しくて苦手~、とか

大嫌いです~~!、とか‥笑

「楷書がきらい」と感じている方は結構多いんですよね。

そういう私も、以前は苦手でした(*^^)vピースするとこじゃない笑)

ですが今は大好きです。

まぁ、楷書も行書も草書もみんな好きになりました。

猫ならペルシャもアメショーもスコティッシュもロシアンブルーもみんな好き♡

という感覚に似ています。

つまり、それぞれの良さがあるということです♪

楷書が敬遠される理由は、行草のようにサラサラ書けないし最後まで油断できない感じが大変だからかもしれませんね。

誤魔化しが効かない感じ‥?笑

でもそういう所が、たまらなく楽しく感じられるようになるんですね~、これが(*^^)v

そういう楽しみを味わう為にも今からじっくり練習していきましょう♪

楷書はとことん集中しましょう!

楷書を書いている間は、他の事は考えちゃいけませんよφ(* ̄0 ̄)

穂先・筆管などの角度に気を配って、順を追って一つ一つ線の引き方を覚えて行きましょう。

結局はこれが一番の近道です。

近道かと思って先回りしようとしても迷子になってしまいますよ(#^.^#)

楷書の愉しさを知ったら、ず~っと書きたくなりますよ♪