· 

線を鍛える

札幌市手稲区の書道教室『墨咲』

 

皆さんこんにちは

写真は生徒さん達の練習作品です!

みんなすっごく上手です♬♪

どんな字でもそうですが、ある程度思ったような字を書く為には、まず道具に慣れることから始まりますよね。

ペン字を例に挙げてみても、普段から字をよく書く人の方がスラスラと上手に書けることが多いです。

筆で書くのが当たり前だった時代の方達の字はとても達筆ですよね。

それは”筆”という道具に慣れているからです。

 

書道は、ただ形を整えて書くのではなく”毛筆の特徴をいかに操れるか” という事がとても大事です。

筆という道具を上手く使えるようになると、思ったような動きが出来るようになっていきます。

何度も言っていますが大事なのは ”形” ではなく ”線” です!

形を見ているだけだと、いつまでも思うような形に到達しないんです。

何となく壁にぶつかってしまったかも…と感じたらレベルアップの所までやって来た!という事ですよ(*^^)v

更に上に進む為には、線を鍛えること♪

これがホントに大事です。

線を鍛えれば、形は後から着いて来ます☆