· 

楷書

札幌市手稲区の書道教室『墨咲』

 

皆さんこんにちは

6月号も中盤に差し掛かりましたね。

毎年6月に入ると何だか頭がぼ~っとしちゃって^^;… 

気温の変化によるものなのか、何者かのしわざなのか・・

ですが、6月病にも負けずに頑張って行きましょう‼(6月病なんて無いか笑)

 

さて、今月の楷書はこちらの5文字ですね。

とても難しい字が揃っていますし、配置に苦労する方が多いかもしれません。

1行目は、どの字も右へ伸ばす余白を残しておきたいので、予め少し左に寄せる気持ちで書き出すと良いと思います。

”道”の書き出しもそうです。しんにょうがあるので、首の部分を少し左から書き出すと良いですよ。

右払いやしんにょうの払いの上は、必ずたっぷりと空間が残るようにしてくださいね(*^^)v

”心”は2画目の線が少し右上に向かって行くように書いてくださいね♪1画目より下がらないようにですよ(*^^)v

全体的に、筆の圧の浮き沈みをコントロールしながら書くと良いですね♫