· 

禅のことば✯✯⑩

札幌市手稲区の書道教室『墨咲』

 

『看看臘月盡』

~かんかんろうげつじん~

 

命には限りがあり、いつかは人の一生は終わる

ボーっとしていても何をしていても

同じように一日一日は容赦なく過ぎて行く

だからやりたい事があるのなら先送りにせず、自分の身体と心に耳を傾けて、自分が欲している事を叶えてあげなさい、という教え。。。

 

すべては、生きていればこそ。

自分は何をやり遂げたくて生まれて来たのか。

その答えは自分の中にいつもあって、色んな情報によそ見をしていると本当の願いを見失って、見当違いの目標を掲げていたことに気づかないでいるのかもしれませんよね。

本当の自分が望む願いを見つめていれば、いつも楽しくいられるのだと思います♪