· 

禅のことば✯✯⑨

 札幌市手稲区の書道教室『墨咲』

 

皆さんこんにちは。

書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

今回の禅のことばは『一夜落花雨 満城流水香』です。

~昨夜降った雨で花は散ってしまった

 翌朝街は花の香りで満ちていた~

 …という意味です。

 

雨は花を落としたくて降ったわけではないにしろ、美しい花が散ってしまったという現実…

その情景は儚く悲しい出来事のように感じます。

けれど花が叩き落とされた事で、やがて芳しい香りは川の流れと共に運ばれ、街には美しい香りが満ち溢れた✿

誰かのせいでもなく、起きた出来事は悪いわけでもない。

次にどんな事が起こるかもわからないんですよね。

一見、悪い事のように感じる事が自分の身に降りかかったとしても、そこには次に繋がる何かがあって、何の為に起きた出来事なのかは考えても誰にもわからないんですよね。

悪いも良いも関係ない(*´▽`*)

自分自身が楽しく成長させてもらえている今日に感謝していたいと思います♫