· 

毛筆手紙って難しい?

皆さんこんにちは。

手稲区の書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

 

毛筆手紙に全く興味がない・・って方いますか?

たぶん日本人なら誰しも興味があると思いますし、書道を勉強していればやってみたいと思う気持ちは多少はあると思います。

何故やらないかというと・・

「絶対書けないと思うから」とか

「下手過ぎて恥ずかしい」とか・・(*´▽`*)♡

 

そういう気持ちはみ~んな同じです!

私も初めて書いた時はあまりにも書けなくて自分にがっかりしました笑

それでも時々書いてみたりするのですが、またまたがっかり・・の連続で笑

ようやく少しは見られる字になって来ましたが、まだまだ勉強中です(#^^#)

 

ところが、先日知人に遊びで書いてもらったらお手本を見ながらスラスラスラスラ・・って、簡単に書いてたんです!

もちろん一生懸命、真剣に書いていたのですが、初めてなのにとっても上手でした。

自分に期待せず、力まず、新鮮な気持ちで楽しんでスラスラ~って書いていました。

みんなもぜひ、新しい事を楽しむ気持ちで初めてみてください♫

教室には極細の小筆を用意していますが、墨を何度も付け足し付け足し書くのが大変ですので^^;、今後は書きやすい筆ペンを探しておきますね!

今月の課題は手紙にしてはごっつい漢字が多くて難しいので、上手く書けなくても言い訳がたくさん出来るのでラッキーですよ~(*´▽`*)