· 

禅のことば✯✯①

皆さんこんにちは。

書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

 

これから時々「禅のことば」を、書と共にブログでご紹介して行こうと思い立ちました。

今まで特に禅のことばを意識したことは無かったのですが・・

最近急に、禅のことばに触れる機会が続き、これも何かのご縁だと思いました(^^)

「禅のことば」はとても深くて、心に響くものが多くあります。

みなさんの心にも何か響くものがあればいいなぁ~と思います☆

 

禅のことばの第一弾は『挨拶』

当たり前のように普段使っている”挨拶”という言葉。

”挨拶”とは、元々は人と人との間に積極的に切り込んで行き自分なりの人間関係を作る行動のひとつ。

という考えだそうです。

旅先で知らない人に「こんにちは」とか、登山ですれ違う時にも「こんにちは」とか、お仕事中の方に「お疲れさま」とか。

”挨拶”ひとつでみんながホッとすることができます。

その人に近づいていこうとする心があってこその行動。

挨拶を大切にしていけば、心が近づき、お互いに気持ちよい空気に包まれます。

どんな時も挨拶は大事。

人と人との基本ですね(^-^)