· 

小字が書きたくなりそう♫

皆さんこんにちは。

書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

この写真を見て「わ~い‼」と喜んだ生徒さんがたくさんいるのではないでしょうか(*^^)v

小字をやったことが無い方に説明しますね♪

小字の際、幅をそろえて真っすぐ書くために、いつも半紙を折っていました。

月によって課題が5行だったり6行だったりします。

奇数の行数だと苦手だという生徒さんもいますし、線を引いた半紙を敷いて書くのもなかなか書きづらいし・・・

なので、ちょっとだけ面倒だったんです笑

そして先日、ある生徒さんの一言でやっと気が付きました!

「下敷きに線がかいてあれば良いですよね~」

それだ~‼と思いました(*^^)v

すぐ汚れちゃうから必要ないと思って使っていなかった白い下敷きを取り出して、マーカーで線を引きました。

2行や3行の半切用の毛氈と同じ要領ですね。

小字が書きたくなりますよね~(*^^)v