· 

仮名にチャレンジ♫

皆さんこんにちは。

書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

今年は新しい事にチャレンジしよう~!!

って決めた事、ちゃんと覚えてますか?

今がチャレンジする絶好のチャンスですよ!(^^)!

”仮名”をやってみたかった方はスタートしてみましょう!

仮名用の筆が無い方は、とりあえず小筆を使ってくださいね。

筆の持ち方は大筆と一緒です。初めは手が震えてしまうので、手を半紙に軽く乗せながらでも構いません。

まずは「単体」を繰り返し練習し、軽やかで柔らかい線を目指します。

次は、1文字目が2文字目に繋がって行くような線を意識して練習しましょう。

ラストはいよいよ「連綿」の練習です。仮名には必須の書き方ですね。連綿の線は、太さが変わらないように気を付けて書いてくださいね。

※速度を落とし、ゆっくり丁寧に、文字の丸みに空気を含ませるような気持ちで書き進めることが大切ですよ(*^^)v