· 

強い線って?①

皆さんこんにちは✿

書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

レッスン中に私が「ここは強い線で書くともっと良いですよ~」と言う事があります。

”強い線”と言われると、力を入れて書こうとしてしまうと思いますが、書道で言う強い線というのは「力が入った線」ではなく「強く見える線」のことなんです(^^)

写真の上の「一」は、左と右では明らかに右の方が強い線に見えるはずです。力の入れ方は全く同じなんです♫

ただ、起筆と収筆をちゃんと書くかどうかだけなんです。

下段の字では、内側の短い2本の横線に注目してください。

左側は、形だけとりあえず書いた線。右側は、起筆で穂先を半紙の上部に向けたまましっかり入れて、太さと角度を揃えた線です。

他の線に隠れてしまうような部位でも、しっかり書くという事が本当に大事なんですよ♪

※重要※ 「しっかりとした強い線」を書くという事=力を入れる事💦ではないですからね~!(^^)!