· 

関防印・引首印

皆さんこんにちは。

書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

年が明けてそろそろ普通の日常生活が戻ってきましたね。

気がつけばもう1月の半ばにさしかかっていてビックリしました(;'∀')

私は今月中にもう一つ大きな作品を仕上げる為に、これからみっちり書き込みです‼

何も考えずに頑張りま~す!

 

さて、落款印について、また少しだけご紹介します♪

引首印や関防印は、作品の頭(右肩)に押す印です。

成語印というものに分類されるもので、つまり、詩句・熟語・名言など、好きな文字を選ぶことが出来ます。

例えば、二字でしたら「永寿」「長楽」「抱月」など・・・

三字では「景雲飛」「金石契」「思無邪」など・・・

四字では「長命富貴」「天朗気清」「行雲流水」などで、おめでたい言葉や、自分らしさを表す言葉などから選ぶことが多いようです。

数十字にもなる長いものもあるそうですよ。

 作品の格調を高めたり、余白を引き締める役割として使われます。

必ず必要な印ではありませんが、ちょっとお洒落な印としていつかは私も作りたいなぁ~♫と思っています。