· 

集中力

皆さんこんにちは。

書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

 

写真はAさんが書かれた臨書です。

Aさんは王羲之の蘭亭序を練習し続けていました。

この作品は、穂先まで神経が行き届いていて本当に素晴らしいと思います。

 最初は半紙で一文字ずつ練習し、どんどん穂先への集中力が備わっていきました。

集中力のある誠実な作品というのは美しくて、ず~っと眺めていたくなりますよね♪

 

私は、蘭亭序は心構えが如実に現れるものだと思います。

蘭亭序を臨書するという事は、線を鍛えるだけでなく、書道に対する誠実な気持ちが試される、ある意味こわ~いものだと思います。

 

ですが、まぁ、そんなに気負う必要も無いので(*^^)v、興味が湧いた方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 いつかは強くて美しい線が書けるようになりたいと思うなら、まずは調子が良そうな日にでも始めてみましょう(笑)

「今日、蘭亭序やりまーす。」と教室で言ってもらえれば、喜んでお付き合いさせて頂きますよ♬

ちゃんと続けていけば、必ず書けるようになります!

 誠実な気持ちで真剣に取り組めば、結果はちゃんと後から着いてきますよ(*^^)v