· 

線質

みなさんこんにちは。

書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

 

「線をしっかり書いていれば形は後からついてくる」

と聞いたことはありますか?

私は本当に究極はこれしかないと思います。

この意味を知る為には何年もかかったのですが…。

 

形だけ真似ていたらすぐに成長は止まってしまいます。

線そのものを、じっくりじっくり自分のものにしていく事が本当に大事なことなんです!(^^)!

なので、楷書は、しっかりと時間をかけた正しい線質を軸としたお手本をご用意し、確実な線質を掴み取って行けるようにお手伝いをしたいと思っています!!

行書や草書は、筆のスピードの変化とリズムが大切ですので、その場で書いているところを見て欲しいのです。

 

楽しく確実に!! 書道の達人を目指しましょうね~!(^^)!

これが結局、一番の近道なんですよ♬