· 

忘れるのが当たり前(^^)

みなさんこんにちは。

書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

書道には覚えることがた~くさんあります。

墨の含み方・筆の持ち方・起筆・点画・収筆・・などなど。それを、書きながら同時にこなして行かなくてはなりませんし、文字は無数にあり、更に筆の種類も色々あります^^;

今聞いた事を、その瞬間は「あぁ!そうか!なるほど~!」と思って納得するのですが、30分くらい経ったらだんだん曖昧な感じになって行き、次回のレッスン時にはほとんど忘れていたりしますよね(笑)

でも、それは当たり前のこと♪

何度も何度も忘れて、何度も何度も聞いて・・という事を繰り返していく内に、気が付くと少しずつ身についている量が増えているのです。

なので、何度も何度も聞いてくださいね(^^♪