· 

墨を摺る

みなさんこんにちは。

手稲の書道教室「墨咲」の近藤朴咲です。

昨日のブログで、教室のお稽古では、墨を摺る時間を省いて良い墨汁を使う、というお話をしました。

確かに昔は、今ほど良い墨汁が買えず墨を摺ることを徹底していた、という事もあると思います。

では”墨を摺る”メリットは他に何があるか考えてみると、ふたつ見つかりました(^^)

一つ目は、墨を摺る間に精神統一をして、作品のイメージ作りが出来るという事。

二つ目は、墨を摺る時の、手首を固定したまま肘から腕の先全体を「の」を書くように円く動かす、という動きが筆使いそのものであるという事です。

筆使いが正しいかどうか確認したい方は、墨を摺るとよ~く分かりますよ!(^^)!