· 

墨汁について

みなさんこんにちは。

書道教室「墨咲」の近藤朴咲です(^^)

当教室では、墨汁を使っております。

本来は、硯で墨を摺るところから書道が始まりますよね。私も子供の頃は習字教室でひたすら墨を摺っていました。

でも、そこにものすごく時間を取られてしまい、お稽古時間があんまり残っていなかったりして^^;‥。

どうして墨汁じゃいけないのかなぁ~、と常々思っていました。

最近は墨汁でもとても優れたものが出来ています。

お稽古の時間を出来るだけ奪われないようにする為に、良い墨汁を使って効率よくお稽古していきたいと思っています。

 

p.s ところで、みなさんは香典袋などを薄墨で書くのは何故なのかご存じですか?

   少しでも早く駆けつけるため、墨を摺る時間があまり無く薄い字で書いた。というのが由来だそうですよ。

   私も今日知りました~(^^)