· 

書道の基本

みなさんこんにちは。

手稲区の書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

最近は、大人になってから書道を始める方や、子供の頃以来久しぶりに再開する方などが増えてきているようです。お仕事の定年を迎えて新しい趣味として考え始めている方もいらっしゃると思います。

そんな方の中には、大人用のお手本はとても難しく感じて尻込みしてしまっている方もいるかもしれませんよね。

墨咲は、ひとりひとりの希望を聞き、それぞれのパターンでお稽古していきますので、基本から学びたい場合は遠慮なくお尋ね下さいね!

筆の持ち方に不安を感じている方も意外と多いんですよ~(^^)

 

生徒さんの中で、「しっかりと基本から知りたいです!」と熱く言ってくれた方がいて、基本中の基本と呼べるような楷書のお手本を渡したら「競本と一緒にこのお手本もしばらく書き続けていいですか?」と言ってくれて本当に感動しました!毎回、線の引き方ひとつひとつを熱心に聞いてくれるので、嬉しい気持ちでいっぱいになります!(^^)!

 

小さい不安も積もり積もると気持ちよく書けないものですよね。

そんな不安な気持ちは教室でぜ~んぶ解決しましょう‼