· 

朴咲 ~ぼくしょう~

みなさんこんにちは。

手稲区の書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

私の雅号”朴咲”は「ぼくしょう」と読みます。

咲という字を”しょう”と読むのですが、この咲という字は「笑」と同じ字として捉えられています。

もともと「笑」という字があり、やがて、花が笑うという意味で「咲」が作られたのです。

 

写真は「朴の花」(ほうのはな)です♪

素朴に素直にまっすぐ咲く・・という意味があった雅号でしたが、ある先生に「朴の花が咲くという意味ですか?」と聞かれて、初めてこの素敵な花の存在を知り、何だかとても嬉しくなりました(*^^*)

みなさんの雅号も、何年か先にまた新しい発見があったりするかもしれませんね☆