· 

池の書き方

今月の課題に出て来る「池」。

この文字で困ってしまう方が多いようですので、池についてポイントアドバイスを少ししますね♪

”也”の部分がとても難しいですよね。

この旁に注目してみますね♪

 

 

例えば、枠の中に「池」を納める時には、”也”の1画目を短い地点でストップしてください♪

そして折れでしっかりと太い線にします。

 

折れのハネは、次の画に左回りで向かって行くようにしましょう。

 

2本の縦線は、横線を3等分にすると纏まりやすいですよ。

 

×××このように((+_+))

 

”也”の1画目を右端まで引いてしまうと、最後のハネの上に空間を作れなくなってしまいます。

なので、予め、1画目の右横には広く空間を残しておいてくださいね

 

こんな感じです♪

”也”の1画目は早めに止めてから折れで太く。

 

折れからのハネは、次の縦画に向かっていくように…。

 

そして、2本の縦線は、横線を三等分するように。

最後の画は、縦線を短めにしてから筆を少し浮かせて…右へ方向転換。

そして、だんだん太い線になるように送筆しましょう。

送筆とは線を引いている状態のことですよ(*^^)v

右端まで線を引いたら、最後のハネの直前で筆圧を安定させて、そのまま太さを保って真上に押し上げるように少し動かしてから、そっと空中へ放します(*^^)v

 

池は、なかなか難しい字ですが、太細をしっかりと付けて書けるように頑張ってくださいね♪