· 

書き順

皆さんこんにちは

今月の漢字課題は「冬来幽興長」です。

昨日から12月号のレッスンが始まりましたが、

「書き順がわかりません💦」

と言う生徒さんが多いようですので先にお伝えしておきますね(*^^)v

そもそも、書き順というのは1つではない事もあったり、途中で変わったり、国によって違ったり、楷書と行書でも変わったりしますので、一概には言えないところもありますが、ここでは楷書での一般的なルールに沿った正しい書き順、そして書きやすくて整え易い書き順をお伝えします♬

「幽」の書き順は・・・真ん中の縦線→左の糸のような部分→右側の糸のような部分→下の箱の部分→最後が右の縦線です

 

「興」・・・左上から順番に…という考え方もありますが、配置調整がしやすくて、”楽”などのようなルールと同様に考えると、元々の書き順の方を私はお勧めします。

まずは、真ん中の”同”→左上の斜め線から縦線→短い横線二本→右の上の横線から縦線→短い二本→長い横線→下のチョンチョン

 

「長」・・・タテ→ヨコ→ヨコ→ヨコ→長いヨコ線→左下の縦線とハネ→右の”ノ”→長い右払い

但し、”長”も”興”も、行書になると書き順は変わります。

行書の「長」は、ヨコ→タテ→ヨコ→ヨコ→…と変わります。

行書の「興」は、左から順番に書いて行きます。

色々とあって難しいですよね笑

これも経験を積んで行くうちに身について行きますので、ひとつずつ確実に覚えながら練習して行きましょう(*´▽`*)

 

12月号もどうぞよろしくお願いします♬