· 

左手で初挑戦

初めて左手で書いてみました笑

ぜんぶ難しくて全然思ったように書けない💦

やはり筆文字を左手で書く事はかなり無謀ですね。

まず半紙を体よりかなり左側に置かなければ、起筆の手首が曲がり切らないんです笑笑

そして折れからの縦画での送筆は、ピンポイントな角度と筆圧にしなければボコボコな線になってしまいます。

線を強く引くように試行錯誤しながら何とか1枚書きました。

この5文字を書き切るのに15分位かかったような気がします(;'∀')

そして左肩がパンパンになっていました笑

これは、最初に書いたものです。

線の太細も付けられず、筆圧を安定させることもままならない感じで、形を書くだけで精一杯です💦

と、お遊びで書いてみたのですが・・・

この”ままならない”感じは、筆を持ち始めた初心者の方の心情に通じるのではないだろうか‼

と、思い立ち、安定しない筆をどうしたらコントロールできるのか研究しました!(^^)!

そして私の結論が出ました。

その答えは「手先ではなく、腕全体を動かす」という事でした☆

これは大発見‼ノーベル平和賞です!

今後のレッスンにすご~く役立ちそうです(*´▽`*)

たまには遊んでみるのも新発見があって良いかもしれないですね!