· 

今月の課題 楷書

皆さんこんにちは。

書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

8月も半月が経ちましたね。

そろそろ清書へと書き込んで行く頃ですよね。

今月の課題の楷書について少し解説致します(^-^)

書き順です☆☆

なぜか今月は『りっしんべん』の書き順をよく聞かれます。

これまでもたっくさん登場してきた”りっしんべん”なのですが、何故今月・・・???(笑) と思うほど異常に聞かれます(笑)

”りっしんべん”の書き順は

1画目・・左の点

2画目・・右の点

3画目・・真ん中の長い縦線

真ん中の縦線が1画目っぽいですもんね(^-^)

「小」だとそうなりますが、これは”りっしんべん”、つまり「心が立っている」ということ。

心の書き順を考えると1画目は左の点ということになります♪ 但し行草になると変化することもあります。

『放』の”方”の書き順は

1画目・・上の短い点

2画目・・横線

3画目・・その下の右側のカーブしている線

4画目・・左払い

 

今月の迷いやすい書き順はこんなところでしょうか。

他にわからない書き順があったら遠慮なく聞いてくださいね~♫