· 

意外な部首

みなさんこんにちは。

書道教室『墨咲』の近藤朴咲です。

 

漢字には、にんべん・さんずい・やまいだれ・しんにょう・うかんむり・・・などなど、沢山の部首がありますよね。中には、あみがしら・かくのかわ・わりふ‥など、よく使うのに部首名としては馴染みの薄いものも沢山あります。

意外だったのは「夢」と「夜」の部首です。

私はてっきり、夢=くさかんむり・夜=なべぶた、と思っていましたが…漢字と部首の意味合いが通じないので腑に落ちなかったのです‥。

実はこの二つは同じ部首なんです。二つとも”タ”の部首で、”ゆうべ”と読むのです。

これなら意味合いが通じますよね。

 

漢字って、いつまでも新たな発見が訪れてくれるから面白いですよね~♪